夢見る夫婦のドタバタデイトレ株日記~2章~

株式投資(デイトレード)で1億円稼ぐ為に日々の株収支・反省をつづったブログ。旦那は相場卒業中&ただいま嫁が1人で奮闘中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


人気ブログランキングのクリック応援おねがいします(*^o^*)



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さとまるトレード復活中

おつかれさま

なんか注文はよく出したんだけど、動きが急変かするから
取り消したり手動では確実にかなわない急激な動きで約定しなかったことがほとんど。

後場
キララ本日 +4000円(諸経費引き後)

先週の木曜かな?それぐらいからひそかにさとまるくんが前場だけちょびっとトレード復活してる。

今まで私、さとまるくんからPCもらって4画面体制でやってたけど、今はメインパソコン一台と監視画面一つにもどったんよ。

それがもうやるかやらんか分からん人の為に、PC動かしてセットするのめんどくさいから
机も広いし並んでやってるっていう
すんごいきんもいことやってるんだけど、

そのせいで、その私の監視画面1台も一緒にぐいぐいみられてて
すっごいやりにくい!とか思ってたら、
成績が実はそれまでよりいい件。

まあいくら画面あっても私には宝の持ち腐れなのだけはよくわかった・・・

不思議だ。といってもちょい今月プラスなだけだけど。

さとまるは今のところ、私よりは若干とってブランクない感じでがんばってるよ。

私は今月はトレードは全然利益あげれないから、月曜日の優待に燃えようと思う。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

あの大地震から2週間。

阪神大震災のとき、岡山にいて高3だったんだけど、ドンってすごい揺れて
その時の経験で、

愛知県でこれだけゆれた地震の発生地が東北だってことで、
ほんとに大変なことが起きたことだけは分かって
すぐテレビつけて窓開けて
震える手で約定した銘柄をとりあえず切ってブログ書いたのは覚えてる。

ここからの支援って私達に何ができるかな?被災地の人は何をしてほしいかな。

日本赤十字社 募金・ボランティア・献血

人気ブログランキングのクリック応援おねがいします(*^o^*)



| 日々のデイトレ収支 | 15:46 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは。今週もお疲れ様でした。明日は良くなると
信じてはいますが、原発も一進一退。安心してトレードできる
日が早く来ると良いですね。
今週は株極も全然駄目でしたが来週は優待取りも含め、是非頑張って下さい。応援しています。

| 株極 | 2011/03/25 15:56 | URL |

株極さん

おつかれさまです。
原発ほんとここが肝ですね。
原発の問題がどうにかうまくいってくれたら復興への道もずいぶん早くなってくると思うんですが。祈るしか出来ないですね。。。

優待は先週からず~~っとやってるのでなんとかこれはすべてを費やして月曜日は頑張りたいと思います!とりたいのが多すぎて資金が足りないのが頭がいたいです~~。

| キララ | 2011/03/25 16:38 | URL |

教えて下さ~い

お疲れ様です。
私も午後は東芝機械4TGU気配に成S入れていたのですが
先物前終わりと変わらないし、直前に弱気な守りに入ってしまいました。
まあタラレバです。
結局あっちこっち見ててもノートレでした。

優待って全く分からないけどなんか面白そうなので
調べてみたら信用買いでは駄目なんですね。
こんな理解で良いのかご助言を_(._.)_
牛丼よく行くので見たらゼンショー
300株(時価約25万円)で3000円分
価格変動リスクヘッジで両建てするSの逆日歩分は
現物買いではもらえない。
現物買いの手数料クリックで315円
逆日歩が3/28に5円とかなら3/31迄の4日分で5×300株×4の6000円
信用の貸株料25万×1.15%÷365×4日 約31円
合計6346円掛かるのでこの場合は優待取る意味が
無いって事でよろしいでしょうか。
なるべく逆日歩が小さいか無い銘柄を探せば良いんですね。

| ワイ | 2011/03/25 17:44 | URL | ≫ EDIT

おいらはモニタ6枚だけど、2枚しか電源いれてないしwww
いつのまにか、ぽにょたん一人で学校行ける様になったんやね( ´ ▽ ` )あっという間に大きくなっていくね(*^^*)新学期からも、長伸ばし支援てくれるような先生だと良いですな!
少額だけどAmazon経由で支援募金してみました(#^.^#)

| ざらやん | 2011/03/25 18:46 | URL |

あらら文字化けした(ーー;)
長所を伸ばしてくれる先生だとイイねって書くつもりでしたあ(^-^)/

| ざらやん | 2011/03/25 18:49 | URL |

ワイさん

優待ブログにゼンショーの最大逆日歩とかかいときましたので参考にしてください。
http://blog.livedoor.jp/kabuyuutai/

クリックなら現物買いするより、それも優待記事のクロス取引の方法(中級編)の記事見てください。信用で買って現引きしたほうが安上がりですよ。
http://blog.livedoor.jp/kabuyuutai/archives/cat_8854.html

ただあくまで最大逆日歩つくとは限らないのでここはもうフタをあけてみるまではわからないのですが、一度とってみられたらいいと思いますよ^^

| キララ | 2011/03/25 19:24 | URL |

ざらやんさん

あはは(≧∇≦)
6枚中2枚ってw 
省エネトレードナイスです

最近は玄関でバイバイですよ~!信じられません。1年時はあんな悩んでたこともあったのに><

もう朝からばっちり着替えて化粧しなくてよいと、気をぬけきった生活させてもらってますw

ほんと今年の先生には大感謝です。
今どきけんかしてたら、(窓を開けた状態=先生に内容が分かる状態で)とことん話しあいなさいと廊下にださせる先生なんでいい先生です。

募金、Amazonでもやってたんですね。みんなの大きな輪を感じますね。

| キララ | 2011/03/25 19:35 | URL |

感謝です。

早速のアドバイスありがとうございます。
最大逆日歩?って どう計算?ってネットしていたら
逆日歩計算機なんてサイトも有るんですね。
両建てなので4日間はかなり資金が寝るから
何銘柄位取るかも考えないといけないですね。
土日とキララさんの優待ブログをしっかり読ませて頂きます。

| ワイ | 2011/03/26 00:45 | URL | ≫ EDIT

ワイさん

そうそう、今は便利でそういうサイトもあるしなれてきたら株価みただけで最大逆日歩がぱぱ~んと計算できるようになりますよ。
というか私もすごく無知だったのに計算できるようになってるので慣れだとおもいます^^

最大はどう転んでもそこまでしかつかないので、それより低くつくことを後は願いながらw(まあ信用倍率でたいして逆日歩がつかないのも慣れで多少は分かってきますが)とりあえず気になるもので最大逆日歩<優待金額になるのはとっちゃいましょ~w
(貸し株注意(逆日歩2倍になる)と売り禁には注意です)

4日も資金寝たかな~?次の日は確実だけど、すみません。いつも私は資金パンパンまで優待とったことないのでここはちょっと自信ないです><

あまり私のブログは参考になること少ないと思いますが、また私の偏った知識だけど知ってることがあればお教えしますよ~(*^o^*)

| キララ | 2011/03/27 10:50 | URL |

ちょっと混乱気味です。

こんにちは

最大逆日歩が株価見ただけで
だいたい計算出来る様になるのですか
それは凄いです。私なんか当然最大逆日歩計算のサイトが
ないとチンプンカンプンです。

買残の多い銘柄なら安心かも知れませんが
当日いきなり売残超過になるのも有るようですね。
最大逆日歩>優待金額で探してみます。

4日の資金拘束の件は権利付き最終日に両建てして
翌日清算しても権利日には権利確定しているんですね。
となると拘束は両建てした日のみで
逆日歩は両建日と清算日の2日分で良いのかな?
3月末 権利付最終日 平成23年3月28日 逆日歩日数 1日
3月20日 権利付最終日 平成23年3月15日 逆日歩日数 4日
ってタダケンさんのサイトに有りますが
これがまだ理解できないです。
逆日歩日数がばらばらなのはなぜなのか?
両建て翌営業日清算なら逆日歩払う日数は2日 
土日挟んだ場合でも最大4日で良いんじゃないのか?
権利日が非営業日だと1日では無いようですね。

何回も教えて頂き恐縮なんですが
アドバイス頂ける点が有れば嬉しく思います。

| ワイ | 2011/03/27 16:42 | URL | ≫ EDIT

ワイさん

最大逆日歩>優待金額で探してみます。

反対ですねw

その逆日歩日数の件、私、勉強してもよくわからないのでもうあきらめましたw

それを自分で調べて理解するのに時間使うより、タダケンさんとかのをみて、
あ、今回逆日歩は一日なんだ!とか、何日が権利日なんだ。
とかで、すぐ優待内容しらべてやったほうが時間かからないのでそうしてますw 

すみませんが他の方へ聞いてくださいませm(_ _)m

あと、資金拘束の件ですが、2009年11月から株券の電子化にともなって権利取りのとかのシステムがかわったんですが
私今回は初めて資金パンパンに全部優待で使う予定なので、身をもって信用余力回復の件実践しますねw 

http://www.tse.or.jp/news/200904/090401_a.html
http://www.tse.or.jp/news/200910/091015_a.html

http://www.jsf.co.jp/user-image/1257317981.pdf
ここで一応書いてますが、私は読んでも確実に分からないので;; 一日だけ余力回復しないだけなのかな~?

なんか結局質問していただいてもそういうシステムとか詳しいこと何にもわかない自分がいますね。(´;ω;`)ウゥゥ お役に立てずにすみません。
超大雑把でやってるもんで。

>逆日歩は両建日と清算日の2日分で良いのかな?

あとちなみに逆日歩は一日だけ払うだけです。

つまり28日の月曜日に現物と空売りで持ち越しますよね。(両建て日)
で、次の日にこれを解消しますね(現渡し等で)
ということで月曜日の逆日歩のみですよ。
火曜日に逆日歩がついた分は払う必要はありません。

ただ優待ブログにかいたように優待とるときは4倍しないといけないのでそれはお忘れなく。(注意喚起は更に2倍)

| キララ | 2011/03/27 18:55 | URL |

ワイさん

最大逆日歩予想ってみんなのブログに書いてるのには4倍しなくていいですよ。
(タダケンさんとか有名ブログの人のは
http://tadaken.web.infoseek.co.jp/this%20month%20tadadori%202011%203.htmlこのページみたいに、
もうそれ以上逆日歩かからないように計算してますから)


最初は混乱すると思います。私も何がなんだか最初は意味不明でした。
一回今回は練習だと思ってとってください。
特に上のページで紹介してるのは最大逆日歩はらっても優待のがおおくなるやつだから比較的安全ですし。

とったら絶対、ああ、そういうことかってすっごく分かりますし、意味不明の恐怖感がなくなりますよ^^

クロス取引で優待をゲットするなら、月曜の夜、現物と空売りで持ち越すのだけをおわすれなく。

| キララ | 2011/03/27 19:10 | URL |

キララさん

お手数をお掛けして申し訳有りません。

>>最大逆日歩>優待金額で探してみます。
>反対ですね

そうですね。記号を逆にしてしまいました。('_')
逆日歩は清算日にはいらないんですね。
当日保有してるのでこの日の分も
いるんだと思っていました。

一応4銘柄位候補を選んだのですが
初めてなので欲張らずに経験としてクロスしてみます。
全部食品ゲット狙いです(^^ゞ

ほんとご親切に教えて頂き有難うございました。



| ワイ | 2011/03/27 21:51 | URL | ≫ EDIT

ワイさん

あまりお助けにもなれなかったですねヾ(。>Д<。A""アセアセ
うまくとれましたか?食品届くと楽しみですね^^

| キララ | 2011/03/28 11:33 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

