夢見る夫婦のドタバタデイトレ株日記~2章~

株式投資(デイトレード)で1億円稼ぐ為に日々の株収支・反省をつづったブログ。旦那は相場卒業中&ただいま嫁が1人で奮闘中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



人気ブログランキングのクリック応援おねがいします(*^o^*)



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地震関連のニュースと私達にできること&支援物資

あまりの大きな地震で非常に心が痛みます。
ニュースのたびに被害が大きくなり言葉がでません。。。

これ以上被害が大きくならないようにと願うばかりです。

恒星さんが地震関連の情報をまとめてくれてたので私もせっかくブログやってるので、ほんの少しの力にでもなればと思い、記事にさせてもらいます。


消息情報はこちら
http://japan.person-finder.appspot.com/

・東京電力の需給予測によると、本日18~19時の間で最大300万KWの電力が不足するとのこと 節電しましょう

・iPhoneお持ちの方はViberというアプリをDLして下さい。電話繋がらない場合でもこれなら繋がります。 Skypeのようにログインの必要もありません。無料アプリです。


・被災地が心配で高速を使わずにでも自動車で行くと言う人が周りに居たら絶対に止めてください。阪神の時にはそれで渋滞が起き救援活動や救援物資の配達に支障が出ました。数少ない動いているインフラを止めないで。震災を経験して東北に家族の居る身からのお願いです"

・神戸大震災で被災地が一番困ったのは、善意で送られてきた使えない大量の支援物資。捨てることもできず、貴重なスペースが塞がれたり、ムダな交通トラフィックを生んだりしたそうです。支援物資は現地のリクエストに応じる形で。

(阪神大震災ではお古の服などが大量に送られてきたそうですが誰も着ないそうです。できるだけ新品を!
なまものが送られてきたのも保管場所がなく困ったそうです)

追記:支援物資についての注意などを書かれたブログをみつけました。こちら
随時情報をただいま書き込んでくれているようです。
ここから転載
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

○物資の送り方○

・1つの段ボールには1つのものしか入れない。

いろいろなものを少しずつ入れると仕分けに苦労します。

・段ボールの表面の見えやすい場所に大きく何が入っているかを書く「水」や「おむつ」など。

・重すぎないようにする。ペットボトル飲料などを入れるときは注意。

・常識ですが、食べ残しのようなものや、消費期限の切れたものは入れない。

・お金を送る方がいい場合もあります。

お金は封筒に入れて送るとわかりにくいので必ず振り込みましょう。

○何を送ればいいか○

避難所で喜ばれる物資を分類して書いておきます。また、送られると困るものも書いておきます。

ソースは「震災がつなぐ全国ネットワークさんの冊子より」

食料

喜ばれるもの:飲料水、カップ麺、お湯だけで作れるレトルト食品、乳児用粉ミルク、哺乳瓶

困るもの:野菜や魚などのなまもの、アイス、電子レンジで調理しなければならないもの、消費期限切れ食品

衛生用品

喜ばれるもの:おむつ、生理用品、歯磨き、石けん、タオル、トイレットペーパー、ウエットティッシュ、マスク、水を使わないシャンプー、

その他

喜ばれるもの:マスク、新品の肌着や衣類、使い捨てカイロ

困るもの:古着(古着は誰も貰いません、ゴミになるだけです)、家でかきあつめたようなこざこざ、趣味で作った装飾品、絵画など。

医薬品

医薬品は医師や薬剤師がいないと配れません。

自分に処方された薬などをたまに送る方がいらっしゃいますが誰も使えません。


本音を言えばモノより金です。

自宅の不要品処理のような気持ちで送らないようにしましょう。


「追記
現在、個人からの支援物資はどこも受け付けていません

輸送経路も確保できていません。

ゆうパックも東北地方への荷物は受け付けていません。

個人からの支援物資は送らないでください。

正式に支援物資が欲しいとのアナウンスがあるまでは待ってください。

今は、救助が優先です。」とのことで追記しました

ここまで転載
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あと、テレビで何度もいっていたのですが被災されている方にいうのは酷ですが、
もし余裕があれば避難する際にブレーカーを落として避難してほしいそうです。
ライフラインが復旧したとき漏電して火災が起こる可能性があるそうです。


被災された方に心よりお見舞い申し上げるとともに一日でも早い復旧とお祈りします。






人気ブログランキングのクリック応援おねがいします(*^o^*)



| 地震関連 | 14:25 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんわ。記事引用で転載させて頂いてもよろしいでしょうか? 

少しでも活動の輪が広がることを願っております

| ぱぎ | 2011/03/12 18:31 | URL |

ぱぎさん

こんばんわ。ええ、もちろんどうぞ。
ほんと少しでも手助けになるといいのですが。

| キララ | 2011/03/12 19:10 | URL |

節電しかできない

札幌の我が家はほんの少し揺れただけでした。
何も出来ないのは心苦しいけど
今は節電してじっとしているのが
一番の親切ですね。
せめて札幌に地震がきたときに
2,3日は水と食料を貰わずに済むように
運び出し袋を作りました。
あまりの被害に一日じゅう涙目です。
落ち着いたら「貧者(我が家の場合)の一灯」募金ですね。

報道のヘリ、規制すればいいのに・・・

| サボ | 2011/03/13 01:05 | URL |

サボさん

私も、早めに夕飯準備して昨日はずっと節電して過ごしてました。それぐらいしか出来ない自分がもどかしいですが、ほんとうに言葉がない被害ですね。。。。

今離れてる人が出来ることは、募金や節電など限られてますが自分たちに出来ることして少しでも協力していきたいですね。

| キララ | 2011/03/13 09:39 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

