夢見る夫婦のドタバタデイトレ株日記~2章~

株式投資(デイトレード)で1億円稼ぐ為に日々の株収支・反省をつづったブログ。旦那は相場卒業中&ただいま嫁が1人で奮闘中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



人気ブログランキングのクリック応援おねがいします(*^o^*)



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夢の終わり

いつかこんな日がくると思っていた。
僕は、今月をもちまして相場から退場?引退?・・・いや卒業します。


多くの人は相場の世界に夢を抱いてはいってくる。だけど僕にとっては相場で生活するという事自体が
夢だった。だからトレーダーにとって大切な要素であるストイックになれなかった。

リスクをとる事によってこの夢から覚める事が怖かったからだ。 
草食トレーダーとして細々とやってきた。この専業4年間は本当に楽しく夢のような時間だった。

僕が、この世界でやっていこうと思った理由は「金」より「時間」だった。飲食店経営時代は365日中、360日は朝から晩まで店にいた。自分の店だったのでやりがいもあり、充実はしていた。ただ娘と過ごす時間はなかった。

それが1番の理由でトレーダーという道を選んだ。それからは近所や保育園でも「いつも子供と遊んであげてる優しいお父さん」と評判になるほど娘と時間を共有できた。

しかし5月から6月にかけてトレーダーを辞めようと決意した3つのサインがでた。

1つは初めての月間マイナス。 

2つ目は翌日に手数料値上げの発表。

そしてとどめの一撃は嫁と娘の会話。

嫁「最近パパとあそんでないじゃん??」 
娘「もうパパと遊ぶ事がないもん。マリオも下手だし・・・・・・・」
そう、小学生になった娘は毎日友達と遊んでいる。友達と遊ぶのが楽しくてたまらない年頃なのだろう。
友達と遊んでいる娘の姿は微笑ましく僕も娘の成長を実感できて嬉しかった。ただこの一言は・・・・。

最近はちょくちょく就職活動をしていて、ある企業から内定をいただきました。
最後に相場に感謝したいと思います。

子供の大事な幼少期にたくさんの時間を共有させてくれた相場に感謝。
たくさんの仲間達との出会いをつくってくれた相場に感謝。
プラスの日は我が家にささやかな幸せを運んでくれた相場に感謝。

1日10万勝つ事もなければ負ける事もない何もドラマのないトレード生活でしたが僕の人生にとっては
とってもドラマティックな4年間でした。


みんなありがとう。       株式市場は永遠に不滅です!!!


                                     さとまるくん

人気ブログランキングのクリック応援おねがいします(*^o^*)



| さとまるくん専業卒業宣言 | 20:16 | comments:56 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした

| peinn | 2010/07/24 20:53 | URL |

普段ない更新だったんでビックリしました。
子供の成長は、ホンマ早いですよね。
うちの子達も友達と遊んでるとスゴく楽しそうです。
最近、利益は穫りにくくなってるし辛いと思います。
株は頼りになる嫁に任せて仕事頑張って下さいね!!
お疲れ様でした。

| とっぴ | 2010/07/24 21:15 | URL |

負けて辞めるわけではないので「卒業」という言葉がぴったり当てはまりそうですね^^

新しいお仕事も頑張ってください!

さとまるくんお疲れ様でした☆

| べるう | 2010/07/24 22:02 | URL |

ども

自分と色々重なりすぎて 最後のほうは なんだか熱くなりました

同じ時期にトレードを始め、同じぐらいの女の子がいて

私は51年12月生まれ妻は52年2月と誕生日も近く

収支も似たり寄ったりで・・

私たちもトレード前は、夜勤のある看護士&深夜呼び出しのあるリーマンで

すれ違いが多く家族がそろう事があまりなかった

トレードを始めてから、引け後は公園や海に毎日いってたし 資産も増えてた

それが・・去年ぐらいから・・・・

やさしくて誠実でユーモアのセンスがあるさとまるさんならどこの世界でもやっていけますね

ご活躍期待しています!!!

| MARO | 2010/07/25 02:09 | URL |

さとまるさん

いつも、お邪魔させていただいていんす

もちろん、これは、初コメントです

お嬢さんのことば、お嫁さんのことば、どれもこれも、もっともなんだよね

でもね、私は、さとまるさんには、いつでも戻ってきてもらいたいな、というが本音です

もちろん、新しい勤務先の仕事の邪魔になるトレードには大反対だけど、きっと、飲食店時代を忘れなければ、きっとうまくいくと思います

それに、なんてったて、キララさんの小悪魔的な魅力で、成功するとも思っています

がんばってください、さとまるさん!!

(就職しても、このブログ、書き続けて下さいよ!^-^v )

おじさんでも、かてぴょんも、さとまるくんに負けないじょ~~w)

| katepyon | 2010/07/25 04:36 | URL |

まぢすか、さとやん。
俺も今は資金量をかなり落としてやってます。
デイでは全然そしつないのでスイングを中心に、といってもなかなかもちこしてないすけど
私のような兼業もいます。
デイは卒業でも、相場のやりようは
ありますもんね!
さとまる会は不滅です!

| ヒゲ栗男 | 2010/07/25 08:16 | URL |

お疲れ様です

明確な目的をもって地道にこなしていくさとしさんなら今後どんな道でも成功するんじゃないかと思いますよ

我が家は今が一番娘と一緒にいてやりたい時期なのですが、なかなか難しい状況です
先輩パパとしてまた相談にのって下さいね

| 安城一番☆ | 2010/07/25 08:52 | URL |

peinnさん

ありがとうございます^^

| さとまる | 2010/07/25 11:34 | URL |

とっぴさん

いつも嫁がお世話になっております。子供の成長はあっという間ですね。この前生まれたと思ったらもう小学2年生です。今後はバリバリ働いていきますんでお互いがんばりましょう^^

| さとまる | 2010/07/25 11:38 | URL |

べるうさん

べるうさんとは昔から触る銘柄も似ていて、OHTとか懐かしいですねw。一回もお会いできなかったのが心残りです。出張で関東の奥地まで行く事があれば連絡しますねw。  

| さとまる | 2010/07/25 11:50 | URL |

MAROさん

おっと嫁も含めて4人とも同学年じゃないですか!!これは52年会結成ですね。51年会だろ!!と言われそうですがw
MAROさんとこも前職は大変だったみたいですね。だけどそのおかげで相場と出会えたわけですから今となっては感謝ですね^^。
やさしくて誠実でユーモアのセンスのある僕ですから新しい環境でも頑張れそうですwwお互い家族のために頑張りましょう。

| さとまる | 2010/07/25 12:00 | URL |

かてぴょんさん

コメントありがとうございます。
いつも見ててくれてたんですね。
次の仕事は期待されての採用なんでしばらくトレードの事は忘れてがむしゃらに働くつもりです。でも嫁がトレードしてるんで相場の事は耳に入ってくると思いますが。
そちらのブログも覗かせていただきました。僕もかてぴょんさんに負けないよう格好良く年を重ねていきたいです^^
ブログは嫁が続けますんでこれからもよろしくお願いします。

| さとまる | 2010/07/25 12:09 | URL |

ひげちゃん

まじっすよw。
今までありがとう、そしてこれからもよろしく!!! 飲み会にも可能な限り参加しますよ。ただトレードしてない人間が会長というわけもいかないので3代目会長の選挙を近々行いますんで立候補してくださいね^^

| さとまる | 2010/07/25 12:25 | URL |

安城さん

どーも、おひさしぶりです。
名古屋の飲み会で安城さんの話も耳にしますが元気そうですね^^昔、ブレークするためのアドバイスを頂いた事がありますが残念ながら草食系の僕には活かす事ができませんでした。子供と過ごす時間と仕事の時間はバランスが大事ですね。僕は極端でしたが。お互い家族のために頑張っていきましょう^^

| さとまる | 2010/07/25 12:32 | URL |

ありがとう~

さとまるさんがお腹に「損切り」と書いた写真が思い出されます。
さとまるさん、これからも陰ながら応援してます。ありがとうございました。

| ハラハラ | 2010/07/25 15:40 | URL |

ハラハラさん

おーー昔から見ていただいてたんですねw。あの頃は負け組みで、損切りだけはしっかりしようと心に誓った時でした。それから損切りだけはうまくなりましたw。応援ありがとうございます。

| さとまる | 2010/07/25 20:25 | URL |

辞める決断が出来るのは凄いです。
普通は中々出来ない事ですよ

自分は一人身だから
無駄にしがみ付いちゃってますけど・・(苦)

相場はいつでも開いてますし
何時でも戻る事は出来ますんで
今度はスイングとか仕事しながらでも出来るスタイルにするとかもありかなぁ~と思います。

| みん | 2010/07/25 22:52 | URL |

ToT
名古屋で食べさせてもらったたこ焼きおいしかったです 

またこっちにも来て下さい

名古屋に行ったときには遊びにいきます。・゚・(ノД`)・゚・。

でもどりいつでもおKですww

| hirobow | 2010/07/26 07:54 | URL |

みんさん

いくつかのタイミングが重なったので、自分の中ですんなりと決断できました。
これからは選んだ道をしっかり進んでいこうと思います。その中でまた、新しい道ができた時、それが相場という道だったら戻ってきますね。お互い選んだ道で頑張っていきましょう^^

| さとまる | 2010/07/26 08:33 | URL |

hirobowさん

たくさんの思い出をありがとう!! もうひろぼうさんの癒しを受けれないと思うと残念でならんよ。
新たな伝説期待してます!!!w

| さとまる | 2010/07/26 08:38 | URL |

お疲れ様。
この4年間の経験や知識が、次の仕事や今後の生活で生かせて、
大きく飛躍されることを願います。
ただ、サトシのファンとしては、
さとまる本が発売されなかったことが残念でなりません。

ちなみに、オレが退場する時に10年放置のつもりで買った株があるんですが、
ドバイショックど真ん中の銘柄で惨憺たる状況になってます。

| ぺりえぱぱ | 2010/07/26 12:06 | URL |

師匠、ご卒業おめでとう。そして、お疲れー これからも頑張ってください。私はブログ上でしかお会いできませんが、キララちゃんを通して暖かい家庭をいつも羨ましく微笑ましく楽しくお付き合いさせていただきました事本当にありがとうございます。トレードでは真剣にアドバイスを戴き感謝しております。ほんと着飾らないお二人には多くのお友達や仲間ができたと思います。これからもそのままのサトシ師匠で頑張ってください。キララちゃんのブログでまた楽しくお会いできたらとおもいます。ありがとうございました。またちょこちょこと顔出します。その時はよろしく、ではまた

| オサピー | 2010/07/26 14:07 | URL |

ぱぱ

パパとも長い付き合いだね。いろいろありがとう。本は自費出版するつもりなんでお金だしてくださいw
本業もがんばってね^^。

| さとまる | 2010/07/26 17:35 | URL |

オサピーさん

お久しぶりですね^^。
師匠ってww照れるじゃないですかw。こちらこそお付き合い頂きましてありがとうございます。長い人生の中でトレードというものは僕にとって本当に大きな存在でありそこで出会った仲間はかけがえのない宝物です。ネット上の付き合いでも不思議と昔からの友人のように感じるんですよね。この経験を糧にさらに人生をお互いより良いものにしていきましょう!!!。これからもよろしくお願いします^^

| さとまる | 2010/07/26 17:43 | URL |



さっき携帯にメール送ったどすどす!



本当にお疲れ様でした!!!

| むらやん | 2010/07/26 18:18 | URL |

はじめまして

株ブログに出会って一年程、訪問・勉強させて頂いてます。

卒業されるとのコメントを拝見。
読んでるうちに涙がでてきました。ご夫婦の仲が良いと思ってましたが素敵なお父さんですね。

ぽにょちゃんと良い時間を過ごされましたねv-237新しいお仕事頑張って下さい。

キララさん、これからも宜しく。



| siluvia | 2010/07/26 18:27 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/07/26 19:57 | |

今すぐマリオを練習するんだっ!!!


www
冗談はさておき、お疲れ様でした (・∀・)ノ
自分も自営してて、今はリーマンですけど
自営経験してると、リーマンすっごく楽♪
まぁ、野心持って↑を目指すならそれなりに
苦労するんだろうけど、私はそういうのは
もうお腹一杯なので、釣りバカの
浜ちゃんみたいになってますw

これからのさとまるくんに幸多からんことを祈ってます (・∀・)ノ

| ジェフリ | 2010/07/26 20:45 | URL |

お疲れ様でした

さとまるさん

いつも、コメントはきららさんとでしたが、さとまるさん、お疲れ様でした。
自分みたいに、会社員しながらでもデイできるので、カムバックしたくなったら、また戻ってきてください。

| みなみのしま | 2010/07/26 21:33 | URL |

4年間

継続して
資産を増やし続けたことは
とてつもなくすげぇ~ことだよ

お疲れ様!

オレには才能がなくて
んなことまだまだできねぇーけど

転職して
働き始めた今も
まだあきらめてねぇーしw


株長者・・・

なるんでしょ?ねぇ?w

| りゅーく | 2010/07/27 00:42 | URL |

お疲れ様でした。

さとまるくんお疲れ様でした。

株のブログ読んでて初めて目から雨が降りました。

こんなに上手くて、あった時も親身になって聞いてくれて、娘の事を思ってトレードにしたと読んでたら目頭が・・・2時50分にw

冗談はさておきお疲れ様でした、本当に4年間良い時間を過ごせて退場でなく卒業出来るって凄いです。

初めての月間収支マイナス、上手い人ってやめる時も『あっさり』この辺もカットが早い所なんでしょうね。

新しい仕事でもきっと上手くいきますよ。応援してます。

さとまるくんなら相場はいつでも戻ってこれるので。

本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

| ドロップ | 2010/07/27 01:47 | URL |

むらやん

拝見いたしやした。
ありがとう、そしてこれからもよろしく!!

| さとまる | 2010/07/27 08:37 | URL |

siluviaさん

コメントありがとうございます。
思いおこせば楽しい思い出ばかりの4年間でした。
僕は別の道に進みますが残された嫁をよろしくお願いします。

| さとまる | 2010/07/27 08:42 | URL |

このコメントは管理人のみ閲覧できますさん

覚えてますよ。おひさしぶりです。
縁があって自営をやられてるんですね。確かに自営は大変な事ばかりですけど1つの喜びが大きいですからね。お互い頑張っていきましょう!!!

| さとまる | 2010/07/27 08:46 | URL |

ジェフリさん

スーパーマリオは得意なんですよ!!!ただギャラクシーで3Dになるとお手上げですwww
おっしゃる事はよくわかります。自分は野心がありますんでwガンガンいくつもりです^^
ありがとうございます。

| さとまる | 2010/07/27 08:51 | URL |

みなみのしまさん

ありがとうございます。
僕はプロレスが好きなんですけどプロレスラーは不屈の闘志wで引退した後も何度もカムバックしてきます。みならいたいですw

| さとまる | 2010/07/27 09:15 | URL |

りゅーくくん

失うものなんて何もなかったあの頃誓ったじゃん・・・・・
俺たちずっと石ころのままでいようと・・・・・・
俺は今も石ころだよ・・・・・・
正直見えないんだよね・・・・・










輝かしい未来しか・・・

ありがとう&よろしく~~

| さとまる | 2010/07/27 09:40 | URL |

ドロップさん

ドロップさんにお会いした日は今でも覚えてますよ。そう思うと随分月日がながれたんだな~と実感します。     ドロップさんが僕の事を思って1リットルの涙を流してくれてる事も僕にはわかります。
進む道は違いますがお互いの道を一歩一歩あゆんでいきましょう!!また交わる日まで^^
ありがとうございます。

| さとまる | 2010/07/27 09:45 | URL |

たった一回の月間マイナスで
辞められるとか

本当の意味での勝ち組だと思います!!

途中いくら確定しても
結局は株辞めるまで含み益でしかないですもんね~

また勝てそうな相場きたら
戻ってきて下さい
お疲れ様でした(*´ω`)ノ ハィ

| テスタ | 2010/07/27 10:30 | URL |

お久しぶりです。キララちゃんのほうはたまにコメントしていたあろまです。


卒業おめでとうございます。

・・・あえてこう言わせてもらいます(^-^)
相場でバリバリ稼いでいけるならそれはそれで素晴らしいことなのでしょうが、なかなか難しいこのご時世。。。パソコンの前で闘うことも一つの生き方と思いますがやはり、人の役に立つ社会に貢献する仕事をするのが“男”だとワタクシ思います。

でもホントに4年間こつこつ収支を増やしていってすごいと思ってました。自分にも厳しくやっているさとまる君だからこれからどこへ行ってもきっと才能を発揮できると思います。

娘はこれから一緒に遊ぶよりたまにおこずかいをくれるほうが喜んだりする年頃になってしまうと思いますが、小さい頃にいつも一緒に遊んでくれたパパとの絆は永遠だと思うよ。(^_-)-☆

相場は永遠に不滅なのでまたいつの日か・・・・。

FXも株もぼろくそにやられて今相場休止中のあろまでした。。。(ToT)/~~~

| あろま | 2010/07/27 10:37 | URL |

てっつあん

おひさでーす。
てっつあんの100分の1でも僕にストイックなところがあればまた違う結果になってたんだろうけど現実を受け入れ新たな道を進みます。

入社させていただく会社を上場させ株長者になってやるwww

ありがと~~~

| さとまる | 2010/07/27 11:10 | URL |

あろまさん

こんにちは。
おひさしぶりですね。

後出しになっちゃいますけど、おっしゃる事はもっともです。僕も学生時代から飲食だったので「人に感謝される喜び」というのはすごいわかりますし、生きがいでもありました。  今回の卒業というのも心のどこかでそのタイミングをはかってたのかもしれません。今度の仕事も人様に感謝される仕事なので、昔の輝きを取り戻しバリバリはたらいてきます!!!

こずかいはむしろ僕がいただきたいですww

お互いがんばりましょう、ありがとうございます。

| さとまる | 2010/07/27 11:20 | URL |

あ、兄貴ーーーーーー!!
まじっすかーーー!!!

生き方もトレードを始めた理由もかっこええっすが、引き際まで潔すぎでしょー(;_;)
でもきっちり時期を色々考えての卒業なんで、寂しいですが次のステップでも頑張って下さい!!


さとっさんが作ってくれたたこ焼きがまじで美味かったのが印象強いですが、色々語りたい事は山ほどありますのでまた連絡しますw


4年間本当にお疲れ様でした!


| 株鬼 | 2010/07/27 11:41 | URL |

株鬼さん

また俺にあこがれちゃいましたかw

俺がジャージを私服にしてるのを見ていつの間にかジャージを私服にしてた株鬼さん。

俺のタバコのフィルターを噛むクセもいつのまにか真似してた株鬼さん。

俺が帰国子女だからといって、いつの間にか海外にまで行ってた株鬼さん。

すべてが懐かしい思い出だね。

でも今回の選択だけは真似しないでね。俺になくて株鬼さんにあった物・・・・・それが相場の才能だから!!!!

また飲みましょう!!!!!

| さとまる | 2010/07/27 12:11 | URL |

ズルズル行かずにスパッと決断するって何となくですけどさとっさんらしいですね。

でも超ネガティブな僕よりも超ポジティブなさとっさんの方が相場には向いてると思うけどなぁw

てかまた会えそうな気がするのは何でだろ笑

| TAKA | 2010/07/27 15:21 | URL |

TAKAさん

こんにちは~

TAKAさんと初めてお会いした時、僕が悩めるTAKAさんに声をかけましたね。それからのTAKAさんの快進撃はすごかったです。僕はイチローを見出した仰木監督の気分でしたww  というのは冗談で
相場から弱小トレーダーが一人さるだけですよ。  

TAKAさんは自分の信じる道でがんばれ!!!!

また会える気がするのは、名古屋に強制的に呼ぶからでsyw

今までありがとう!!! また飲み会でよろしくww

| さとまる | 2010/07/27 16:26 | URL |

熟慮に熟慮を重ねた結果なんでしょうが潔いですね。ほんとカッコいいわ!!
新しい仕事も慣れるまで大変でしょうけど、かわいい娘さんと奥さんのためにも頑張ってくださいね(d'д')

| かっつん | 2010/07/27 19:47 | URL |

 さとしさん


ご無沙汰してます。

昔からの同志が辞められていくのは、とてもさびしいです。

違う道ですが、お互いがんばりましょう。

| 上総介 | 2010/07/27 20:35 | URL |

かっつんさん

こんにちは~

お褒めの言葉ありがとうございます。しかし、あまり考えてないんですよねw 勝てなくなったし転機のサインがあらわれたのであっさり決めちゃいました。  お互いがんばっていきましょう!!!!

| さとまる | 2010/07/28 08:49 | URL |

上総介さん

おひさしぶりでーす

進む道は別れてしまいましたがお互いの道を着実に進んでいきましょう!!!  お互いがんばりましょう^^

| さとまる | 2010/07/28 08:53 | URL |

はじめまして青空といいます。

長い間ごくろうさまです。
TAKAさんのブログで知りました。とっぴさんとこでも、お名前は知ってました。僕も子供のとき父が相場やっていましたが、そのおかげで海外や、一流ホテルで過ごしていましたし、いい思いでもありました。子供は子供で感謝しているものです。

今後新しいスタートですが、がんばってください。

| 青空 | 2010/07/28 15:39 | URL |

青空さん

はじめまして、こんにちは。

親にとって子供の健やかな成長はなにより嬉しいものですね。そう思うと僕は親に迷惑ばかりかけていましたが・・・・・

応援ありがとうございます。お互いがんばりましょう!!

| さとまる | 2010/07/28 17:05 | URL |

お疲れ様でした。

お久しぶりです。
おそらく今頃は新しい職場にも慣れて頑張ってる頃だと思います。

投資は10年生き残ってなんぼと言います。逆に言えば10年間は生き残ることだけを考えればよしと。
相場に終わりはありませんので、またいつでも戻ってきてください^^

本当にお疲れ様でした。


| ゆいあり | 2010/09/12 02:46 | URL |

ゆいありさん

うわー!
ご無沙汰してます!コメント嬉しいです(*^o^*)

サトシ、今の職場は昼から出勤が多いので結構トレードする時間を持とうと思えばもてる状況です。
前場だけとか、つながりながら、またいろんな方法で投資を続けれたらいいんじゃないかな?って思ってます^^

とりあえず、いろいろ理由はありますが一つに専業ではやれない収支が続いてたので家計を安定させるのが最優先だったので、またチャンスをうかがいながらやってきたいと思います。
私は頑張って10年生き残るの目指しますねw

ありがとうございます!

| キララ | 2010/09/12 11:56 | URL |

頑張ろうよ

もっと頑張れば良いのに 勿体無い

| もっト | 2010/12/08 17:20 | URL |

戻ってはいけないのに戻りましたね。

| わたし | 2012/02/13 16:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kabufufu.blog102.fc2.com/tb.php/1357-4314a2e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

