夢見る夫婦のドタバタデイトレ株日記~2章~

株式投資(デイトレード)で1億円稼ぐ為に日々の株収支・反省をつづったブログ。旦那は相場卒業中&ただいま嫁が1人で奮闘中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



人気ブログランキングのクリック応援おねがいします(*^o^*)



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

移転してきました&過去の投資を振り返ってパート1(2005年編)

アメブロからの移転完了しましたー! キララですー!

はじめての方ははじめまして^^ 以前からの方、またこちらでよろしくおねがいしますm(_ _)m

(はじめての方へ・・・ 2011年1月5日追記

ブログ記入者:嫁のキララ1976年 0型 

登場人物:さとまるくん(旦那 デイトレ専業から勝ち逃げ一時卒業?⇒2010年8月から就職)
    :ぽにょ 小学2年生の一人娘 たびたびブログに登場 癒し系)

新ブログタイトル:夢見る夫婦のドタバタデイトレ株日記~第2章~
http://kabufufu.blog102.fc2.com/

めんどさいでしょうが、気が向いたらリンクさせてもらってる方変更お願いします

せっかくなんで過去の投資の経緯を。


投資成績

2005年4月 ライブドアの日本放送株買収騒動により株の世界に興味をもち夫婦二人で190万円の投資金でスタート

はじめて買った株は4290プレステージインターナショナル

当時の投資法は、「ZAI」(株雑誌)に乗ってるおすすめ銘柄をそのままおすすめだと思い込み買う、
受け売り?投資法w

自営業で飲食店を経営していたので(2000年頃、サトシ&キララ、24歳ぐらいの時にこちらも無謀にスタート!)二人で携帯で株の値段が今いくらか(リアルタイムでなく)チェックするだけの買ったらただ放置の時期。

この時期のドリテクなどストップ高を連日つける祭り銘柄にも積極的に参加。
ヤフー投資掲示板の情報を鵜呑みにしていた時期でもありました(゚ー゚;Aアセアセ


インデックス(4835)に惚れ込み、10株とか持ち、一日で10万上下当たり前の時期
(ちなみに同時は30~35万円→2008年2月現在、2分割して値段14880円(@_@;) えっ!?)
ここらへんではすでに信用取引はじめてました

勉強不足&資産を120万円切るまで4ヶ月で70万減らしたことに危機感&大反省しうまれかわり、2005年8月に全保有銘柄処分して、完全に投資スタイルをデイトレに変更する

(ここでもタイミングよくちょうどお店にパソコンをこの時期導入しないといけなくて(飲食店のフランチャイズでやってたんですが発注や業務連絡のため直営もフランチャイズも全店舗PC導入決定)リアルタイムでトレードできるようになった)

このときの判断をあやまってたら、信用で資産以上の金額取引してたので確実にインデックスで資産をすべて失って一度株の世界から退場させられていたと思います。

ほんとにこの判断はよい判断でした。今みてもよく思い切ったな!GJ!っておもいますもん。
そして新興株は永遠に落ち続けることがある。ということを学びました。

この時期に今でも尊敬&感謝してる「yiari」さんという方と出会えたことも大きかったです。
同じ年ですでに専業で家族を養っていた方で、この方のブログで出てくる銘柄チェックしてどういう投資法をしてるのか、チャート等や文章をみて想像し、ずうずうしくもメールで投資方法のヒントを教えていただき、見守ってもらいました!!

このゆいありさんが、今思うと、「損切り」って言う言葉をすごくブログで出されてて
完全に一緒の言葉じゃないですが

「これ以上下がったら切ろうと思うなら今切れ!

明日下がったら売ろうと思うなら今切れ!

たった一回の損切りのルール破りが不思議と大きな損になる」


って書かれたんです。これがその当時衝撃で衝撃で!

そっからサトシがお腹に損切りってマジック書いて(画像UPしたんだけど残ってるかなー?w)うちら必死に変わろうとしましたねー。

でもほんとなんですよね、たった一回、損切りのタイミングを誤った時に限って悪いことが重なってひどい損になるんです。
こっから損切りが合言葉になりました!

それでここまでプラスでこれたのを思うと、ほんとにありがたいお言葉でした。


そして2005年9月に初めて成績が+2900円と、プラスになりました。
ちなみにこの頃は、一台をパソコンをお店のバックヤードにおいて、1トレードおわったらはい、交代ね!みたいな、これも今考えると、信じられないことやってましたねー

そんでもって、たぶんデイトレにかえたこのころから順番に昔からリンクさせてもらってる恒星さんべるうさんともあったんじゃないかな?って思うんですが(べるーさんにご挨拶したのはもうちっとあとかなー)このお二人は2005年4月という同時期に始められててそれもあって、

オオォォォ(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)ォォォオオ 

同じ時期ではじめてこんな結果のこせてて頑張ってる人がいるんだ!って励みになりましたねー。このお二人に負けれん!って思ってやってましたしブログみて勉強してました。

今でもこのお二人はご存知のとおりデイトレでますます成功されてるんで私のぴぴっとひらめいた目は確かでしたね^^(えw自分の自慢?w)

いろんな紹介しきれないすごい人(武者さんもちょっとはじめられたの早くいですが、ほぼ同期ですw ほんとにすごいですw)いっぱいいますが刺激になる人や、ブログで応援、励ましてくれる方がほんとに多かったのは(何度も何度もいってますが)ほんとにありがたいことです。

だからなるべく、私も、まだまだだけど、ブログで私とかに質問しにこられる方いらっしゃると自分が助けてもらったんで、役にちょっとでも立てたらな~って気持ちで対応させてもらってます。

ほんと仲良くさせてもらってる方、株を楽しむ原動力にもなってるので今後ともよろしくおねがいしますm(_ _)m


そして、順調にプラスで11月12月ときて、サトシが
「俺ひとりでやらせてくれ!このまま二人でやってたんじゃらちがあかん!俺にまかせてくれたら絶対元本回復するから!」
ってことで私もそうだなっておもって引き下がりサトシにたくしました。
(あっさりとは引き下がってないですよw でもサトシが超真剣だったので)


2005年成績
4月~7月 -44万8768円
(スイングでぼっこぼこにやられる)
8月 -14万233円
(途中までスイング その後デイトレ)
9月 -2万3422円
10月 +2900円
11月 +120000円
12月 +136091円

計 約350000円マイナス


2006年に続く



人気ブログランキングのクリック応援おねがいします(*^o^*)



| 自己紹介&2005年収支 | 09:27 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

同じFC2ブログ仲間として(私はパスワード承認制ブログだけど^-^;;)宜しくね~!!
きらりんの気持ち よく分かります!!!
あたしも 恥ずかしいので、一度もコメントしたことはないですが 今から2年前、きらりんのお友達の むらやんさんのブログを拝見して それから ハッと思うところがあって自分の投資方法が確立しました
きらりんの 損切りを素早くするところ、銘柄をしぼって粘着するところもすごい共感しているこの頃です 私もそうやって今があるから!
2006年の章楽しみにしてまあす(^-^)♪
あとすごい シンプルでいいねえ!このテンプレート!
きらりんは グリーンが好きなんだね!癒し系の色だね♪
でわでわ !またねん!

| ゆめうさぎ | 2008/02/11 12:32 | URL |

ブログ引越しおつかれさまです

毎日更新を楽しみにしてます。
こちらに移られても大ファンですので今までどおり楽しい記事を心待ちにしてます!

| まーくん | 2008/02/11 12:42 | URL |

くっそ~
ゆめさんに先越された~
こちら設定完了っ!!

| とっぴ | 2008/02/11 13:06 | URL |

ゆめどんへ

きてくれてありがとう~!
こちらこそまたよろしくおねがいしますっ。

ゆめどんはむらやんのブログみて思うところあったんだねー!いいブログに早くからお互いであえてよかったよね。私も随分前からコメントせずにいたけどむらやんの大ファンだったよ~^^


そうそう、テンプレートなかなかいいのがなくって、とりあえずこれでしよっかなって思って。

私、今まで赤が似合うと思ってたんだけど(ぶwまた自分でw)成人式の時、緑の着物がすっごく似合うってみんなにいわれて、緑にあうんか!(・0・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!!って思って緑色が大好きになったよ~。

前のブログも緑だったから同じ流れでよいかなっておもって^^

| キララ | 2008/02/11 13:44 | URL |

まーくんさん

まーくん、きてくれてありがとうございます~!こっちでもまたよろしくおねがいしますっ。
ほんと嬉しいことを言ってもらってますますブログはりきろうとおもいまあっすヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

| キララ | 2008/02/11 13:46 | URL |

とっぴん

きてくれてありがとう~~!
ゆめどん早かったね^^さすがw
リンクURL変更ありがとね~~!

| キララ | 2008/02/11 13:46 | URL |

ブログ移転おつかれさまでした~

このテンプレ目に優しくていいですね。これからも伺わせていただきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます(*^^*

| nao | 2008/02/11 14:12 | URL | ≫ EDIT

カクジツニ、シトメマス・・。
シトメテキマシタ・・。
デヘデヘ・・。

| とっぴ | 2008/02/11 14:14 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/02/11 14:41 | |

おぉお(゚ロ゚屮)屮・・・ついに!!

ブログ移転、、お疲れ様です~!!
>2005年4月 ライブドアの日本放送株買収騒動により株の世界に興味をもち・・
これ、イッショですよキララさん♪
自分はライブドアを心臓バクバクで初めて買いました( ̄Д ̄;)
株を始めた頃の思い出って、すっぱい感じ?がするというか・・・、何かいいですよね^^;
お互い、初心を大切に今後も頑張っていきましょうね~!!

| TAKA | 2008/02/11 14:53 | URL |

naoさん

どおもー!移転たいしたことまだしてないのに疲れました・・・。すごい機能がいっぱいあるからいろいろ増やすの楽しみです!

こっちでもまた熱くいろいろ投資について語りましょお~^^よろしくお願いします

(仕事おわりました?w)

| キララ | 2008/02/11 16:44 | URL |

とっぴん

だよねw
車好きの人がやられたらコロス勢いだよね~
デヘデヘって変質者じゃないんだからw

| キララ | 2008/02/11 16:45 | URL |

しいなさん

メールおくらせてもらいましたー!
そのメールというか基本的にどのメールも1週間に一回みるかみないかの堕落っぷりなので万が一またメールのほうに送ることあったらご連絡してもらえると嬉しいです

| キララ | 2008/02/11 17:10 | URL |

TAKAさん

きてくれてありがとうございます~!

Σo(*'o'*)o オオ 
TAKAさんもライブドアの出来事きっかけですか!!また一緒なところが増えた^^

うちはライブドア株、あの上場廃止のときに始めて寄り付いた(たしか?)137円で一枚かって、株券記念にもらいましたー!

ほんと昔っても3年前ですけどなんかいいですよね~。あの頃の自分達がかわいくてかわいくてw

買い方も分からない、売り方もわからない、懐かしいです。

初心というか、保有銘柄を全部きってやり直すと決めた日の気持ちを忘れずに頑張っていきたいです~!

| キララ | 2008/02/11 17:14 | URL |

お引っ越し、お疲れさまです^^;

ところで、HNはまた「キララ」でいきますか?
色々と、名前を想像していたので(笑)

また、連勝の記録をコッソリと覗かせて頂きます(^^ゞ

| シン@薩摩 | 2008/02/11 20:15 | URL | ≫ EDIT

シンさんこんばんわー!コメントありがとございます~

(*゚0゚)ハッ!!キララ改名騒動見守っていただいてましたか!ww
もう無理ってことが分かったのでおとなしくこのままでいきますw

今月調子悪いので明日からいい成績残せるようにがんばりますねー^^
ありがとございますm(_ _)m

| キララ | 2008/02/11 21:39 | URL |

お引っ越し

おめでとうございます!!
また毎日勉強させていただきますね☆

| 鈴 | 2008/02/11 22:07 | URL |

鈴さんじゃないですか!
お元気でしたか??
毎日きてくれてたんですかー^^嬉しいなー。
またコメント楽しみに待ってますね!

| キララ | 2008/02/11 22:48 | URL |

初めまして。
いつもブログ拝見させてもらってます。
なかなかいいテンプレですね~。SEOも強かった気がします。本業の関係でFC2はそれなりに詳しいのですが、カウンターは忍者など別にしたほうがイイかと思います。休日や深夜などアクセスの込み合う時間帯は表示が極度に遅かったり表示されない時もあります。(ザラに)どうしてもFC2カウンターを使用したいのであれば右のサイドバーにしたほうがいいかと・・表示される順番が「左、中央、右」ですのでとりあえずコンテンツは楽しめますからね。
今後とも頑張ってください。

| 3丁目のたま | 2008/02/11 23:02 | URL |

3丁目のたまさん

はじめましてー^^
(・0・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!!
分かりました。移動しておきます!
なんかいろいろ機能あるので徐々にいろいろ増やしていきたいです~。
ありがとうございました^^

| キララ | 2008/02/11 23:35 | URL |

キララさん、移動お疲れ様です。
こちらでも、またいろいろ勉強させて下さい。
よろしくお願いします。
ガンバローね♪

| コレオン | 2008/02/12 00:04 | URL |

引越し

おめでーす(^^)/
リンク変えときました~

サトシさんもキララさんもレベルアップに頑張ってるようですね~
お二人の高い勝率ならロット上げたらあっという間に遥か彼方にいってしまいそうですね(^^;

自分はかなり絶不調ですが踏ん張り時なので頑張りますっ

| KOU | 2008/02/12 01:49 | URL |

引っ越しおつかれさまです☆

引っ越ししたんですね^^
本文中に名前を載せていただいて光栄ですw

私も引っ越ししたいなぁと悩みつつダラダラしてますが、
先を越されたなぁという気持ちでいっぱいですw

たしか、はじめて交流があったのは11月頃のような気が。
扱う銘柄がほとんど同じというところからだったと記憶しています。
お互い新興市場の上昇に翻弄されていた頃ですねww
懐かしい^^

ではでは心機一転ということで、これからもお互い頑張りましょうねー☆

| べるう | 2008/02/12 03:21 | URL |

お返事

>コレオンさん
どおもーー!きてくれてありがとございますm(_ _)m
こっちでもよろしくお願いしますね^^
また今日から1週間がんばりましょおー!


>KOUさん
リンク変更わざわざありがとうございますーm(_ _)m

もうちょっと利益が出るように試行錯誤してるんですが、減ってる始末><
でもがんばりたいです。お互い不調から抜け出しましょねぇ~(`・ω・´)シャキーン


>べるうさん
Σo(*'o'*)o オオ べるうさんも引越し考え中ですか!
ダラダラは私も得意なんでわかりますよww 

11月ぐらいって覚えててくれててこれまた嬉しいなぁ~~!
そうそう!あの頃はびっくりするほど一緒の銘柄だったですよねw

そんで新興バクアゲの時期w
もう勘弁してよっ><ってぐらいあがりましたねえw ほんま懐かしいです^^
これからもべるーさんを一歩先行くライバルとして追いかけてくんでよろしくです^^

| キララ | 2008/02/12 07:46 | URL |

引越しおめでとうございま~す!

遅くなりました!
ブログ移転、おつかれさまで~す!
これからも、毎日拝見させていただきますので、宜しく御願い島~酢?v-272

| コルク13 | 2008/02/12 10:45 | URL |

同じくお疲れ様ですー!
これからも、ご活躍を期待していますので頑張って下さいねーv-275

| BinKun | 2008/02/12 10:50 | URL |

お返事

>コルク13さん
いえいえこちらこそ、ご挨拶もうかがえなくってすみませんm(_ _)m
こちらこそ今後もよろしくおねがいしますね^^


>BinKunさん
きていただいてありがとうございます~~~!
早速マイナスですが頑張りたいと思います!よろしくお願いします^^

| キララ | 2008/02/12 11:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kabufufu.blog102.fc2.com/tb.php/1-52567358

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

