夢見る夫婦のドタバタデイトレ株日記~2章~

株式投資(デイトレード)で1億円稼ぐ為に日々の株収支・反省をつづったブログ。旦那は相場卒業中&ただいま嫁が1人で奮闘中!

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



人気ブログランキングのクリック応援おねがいします(*^o^*)



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

岡三オンライン証券 レポ

前回の東京はいけなかったのですが
今回お誘い頂いて、さとっちゃんが、最後かもしれない&退場になったらもうみんなに会えないからということで←
岡三オンライン証券さんのブロガーイベント二人でいってきましたー!

あいたかったトレーダーさんにもいっぱいあえて興奮ずっとしっぱなしだったのですが
今回の岡三オンライン証券さんのレポまずいきたいです!


いきなし、会議室にはいって名刺頂いたら社長さんだったーーーーーーーー!!
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!
ってことで、社長さんにお会いできてテンション一気にうなぎのぼり↑

今後の改善予定
(日付の最終確認等の確定情報は岡三オンライン証券さんのウェブ上でおねがいしますm(_ _)m)


1:信用余力に関するシステム対応 9月8日約定分より

我が家はそこまで信用つかってないので今まで問題はなかったのですがマイナス表示になって次の日信用が使えない等、
他のブログでは結構みかけていたこの問題。他社さんと同じような状態に解決するということでこの日以降は安心してつかえますね!

2:信用二階建ての問題

今までは現物で買って信用で同じ銘柄を買うことはできませんでしたが、9月16日より予定

3:信用建玉

今までの一億円から10億円に上限アップ 9月8日予定

4:注文に特化したライトバージョンリリース9月下旬予定

これで一つのIDでプレミアム、通常版、ライト版の3つのツールが使用可能に!

また今回のアクティブユーザーを対象としたアンケートで注文の多かったものをすでに8月30日時点でいろいろ改善してくれていますのでツールをご確認を。ほんと対応が早いねΣb( `・ω・´)グッ

例:保有全株ボタン・スタンダードでも約定音等が鳴る・パスワードは一箇所SSにいれれば全部のSS注文に反映


証券会社を選ぶ際もっとも重要となる私もみんなも?気になる点

1ツールの安定性

(私は用語&仕組みがよくわからなかったのでここらへんは技術者の方々もブログ注目w詳しいいかクンがバカンスが終わった後日書いてくれるんじゃないかと期待して)

とにかく、なにか強制終了等問題があったらすぐ電話ください!サーバーログから調査・解析します!

とのことで
ツールを安定、板のりの早さも含めて、岡三オンライン証券さんではこの問題を重要に考えていて
問題点も理解していて、安定させる為に今、いろいろ増強等されているのだけはわかりました!

うまく説明できないのがなさけない・・・・(´;ω;`)

動作が軽いライト版もリリース予定ということで楽しみですねー。


2手数料

値上げは今のところ一切考えてない!と頼もしいお言葉

後は無料期間終了後の値段に関してもまた再度考えてくれるということで
期待したいなって思います。



と、こんな感じで、うちらトレーダーの声をすぐさま取り入れ改善してくれる&しようとしてくれる姿勢は前からブログにも書いてましたが、実際生でお話をきいて熱い気持ちが伝わってきました!

うちらトレーダーにとって最強のたのもしい証券会社さんになること期待してます!


それにしても、ほんとに岡三オンライン証券さんの社長さんにまであえるし藤波さん野崎さんといった偉い方もこられててお話をしてくれ、また、実際の技術者の方などトップの方が直に私達の生の声を聞いていこうっていうのはほんとにすごいことだなっておもいました。

こういう機会によんでくださってありがとうございましたm(_ _)m

なんか私、こられてるトレーダーの方凄いひとばっかりだし、みんな知識が豊富で変な汗かきまくりでしたヾ(。>Д<。A""アセアセ 

しかもめちゃおもろい人ばっかりだった!
その上、ほんまよ~~~~~~く勉強してて、ブログ上では分からないもんだ!
やっぱり、ただのおもしろ人達だけじゃないんだ!(←失礼)と感動しました。

そして本もってってむらやんにサインもらったヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

てらりんとてっちゃん(←すでに親しい風w)にまた会えてすごい嬉しいとか、
fumiちんがとがった靴で朝牛を2頭倒してから大阪に来てさすがだな!とか、あの人とあえるなんて!!感動!ってすごい書きたいけど個別に名前だしてもいいかな?思う方もいるので思うのでまたみんなのブログみてから書きたいって思います~。

いかクン、もう普通に書いてた!早!ってことで
株の助さん、武者さん、つっじーさん(まさかの懇親会からの参加でw笑いじぬかとおもったw)かえるさん、ともくんといった凄い人にもあえました!(ブログ書いてる人でいえば) 

ブログやってない方からも貴重なお話きけて今後の投資に役立てたい。
なんかね、みんなしっかり自分の意見もっててオーラすごくてかっこよかった!

本当に場違い感ありありでしたがお会いしてお話してくださってありがとうございましたー。+゚(*´∀`*)。+゚

忘れっぽいのでノートにメモしてたのだけど、またこれはどうなるの?とか質問あったら聞いてくださいっ。


【追記:コメントに頂いた質問の分の返答】

1:モバイルの操作性をよくしてほしい。(ジョインベスト証券のモバイルは使い勝手がよかった)
確認画面省略等今後改善する予定はありますか?

2:iアプリ導入の予定はありますか?

3:逆発注機能(トリガー)&バスケット注文は11月予定と(私は意見交換会)で聞きましたが、ウェブサイト上はバスケット9月中旬、トリガー10月中旬になっているのはどちらが正しいですか?

と質問して

1.iアプリにて確認画面省略等の機能を提供しております。

2.iアプリは、7月18日よりサービスを開始しております。

3.トリガー注文&バスケット注文は、説明会でお話したとおり
  11月初旬となりそうです。Webサイト上のスケジュールは
  修正中につき、異なる表示となっておりました。
  お詫びして訂正いたします。



あと上記に書いた分以外にメールが来た最新分では

信用取引における銘柄規制の見直しについて

弊社では、信用取引の自社規制銘柄について、本年6月以降、これまで4回にわたり選定基準の見直しを実施し、規制解除を行ってまいりました。今後も、お客様の安全を第一に考えながら必要に応じて規制の見直しを実施してまいります。

とのことです。


人気ブログランキングのクリック応援おねがいします(*^o^*)




| 岡三証券レポ | 12:04 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2008年8月 デイトレード結果

2008年8月のデイトレ結果

さとまるくん                  キララ


第1~2週  -6000円 3勝3敗   +20000円   4勝1敗1

第3週    +12500円 3勝2敗   +30600円  4勝1敗

第4週    +3000円 3勝1敗1   +35000円   4勝1敗

第5週    +48000 4勝1敗     +24000円  4勝1分


さとまるくん8月合計 +57500円  (21戦13勝7敗1分)

キララ8月合計 +109600円  (21戦16勝3敗2分)

二人合計+167100円

-手数料zero!
-税金・信用金利・逆日歩引かれ分 -6783円

8月損益 +160317円

口座残高107円  
岡三オンライン証券 10296739円(8月1日10333759)(8月21日 20万出金→クリックへ移動)
SBI証券 42330円 (8月11日生活費出金20万円)(8月21日 20万出金→クリックへ移動)
クリック証券 398366円 (優待の為)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚

8月月初資産10777118円→10737435円

20万出金した結果月初より投資資金が減りました・・・||||(*-ロ-)ガーン||||


8月はかなり出来高が細ってきて、お盆がすぎたらまた戻るかと思いきや今年最低の売買代金を更新したりと厳しい相場環境になりました。

ションボリばっかりしてられないので、いろいろ試行錯誤して勉強しなおしたり相場で生き残る為の反省会もやりはじめて改めて
目標の意識と改善点を考えてます。

今月は7月22日の呼値変更後監視がほぼかぶっていた私達ももう東証に主戦場を移し、
いろいろ試行錯誤の月でした。

途中からは収支が今年最低になるだろうというのはもううすうす感じてたので(挽回できないところがうちらの弱点(´・ω・`)ショボーン)、なにか来月に残せるものをつかみたいってかんじでトレードしてました。


さとまるくんはまさかデイトレはじめて約3年、初の月間マイナスいくのか?!って感じだったし、私も3敗しかしてないのに10万ちょっとと、全然とれませんでした。

後場あまりにうごかなくてトレードできなかった日も多かったです。防御の月って感じでした。

9月は引き続き、私の月間目標20万!

細かい目標はまた反省会等含めてその日その日で。

昨日は岡三オンライン証券さんのブロガーイベントによんでもらって大阪、二人でいってたのでその記事またアップします!





人気ブログランキングのクリック応援おねがいします(*^o^*)



| 月間成績 | 08:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2008年8月第5週デイトレ週計

8月第5週デイトレ結果

・さとまるくん

8月
25日      +4000円
26日      +22000円
27日     +13000円
28日      +10000円
29日      -1000円

サトシ 週間合計 +48000円
さとまるくん8月損益 +57500円

・キララ
8月
25日      ゼロ円
26日      +5000円
27日     +5000円
28日      +6000円
29日      +8000円

キララ 週間合計 +24000円
キララ8月損益+109600円

今週二人分合計 +72000円
-6923円(税金・信用金利・逆日歩 

今週純利 +65077円
8月損益 +160317円 (税金&信用金利)

(8月月初資産10777118円→10737435円)
岡三オンライン証券 10296739円(8月1日10333759)(8月21日 20万出金→クリックへ移動)
SBI証券 42330円 (8月11日生活費出金20万円)(8月21日 20万出金→クリックへ移動)
クリック証券 398366円 (優待の為)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚

人気ブログランキングのクリック応援おねがいします(*^o^*)



| 週間成績 | 08:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なみだ目乙

グエッ! <(×o×)/

ご存知の通り今、愛知県ひどいんよ~。雨と雷が。

んで、急にすっごいふってきてごろごろぴっかんなったから

ぽにょ慌てて迎えにいった。また停電なったら嫌だからPC消して。

なんかさとまるくんのノートPCは停電なってもバッテリー?でついてるらしいから帰ってきてみたら

なっにーーー!!!ってぐらい大証ふいてたよね。

もう今更はいる勇気ないし。だって後場367000円で買ってるもん。

しかもその後あがってやっべー!とおもって買ったら下がって、損切りとかしてるし。

自分が嫌になった~~~~


後場
さとまるくん

持ち越し富士通ゼネラル +3000
古河 +1000
阪和 -4000

後場ゼロ
さとまるくん -1000円

キララ
大証 -2000

後場-2000
キララ本日 +8000

+++++++++++++

はぁ・・・ほんと成長ないよ。腹くくってもつって難しいね。

買うタイミングもなんか悪くて持てないタイミングでとどめの雷。

ちなみに今はおさまってるというwww (´;ω;`)ウゥゥ

なんていうんか、もっとにぶくていいかもしれない。上がるなって思ってるときは。

明日大阪いけるかな?電車止まらんことだけを祈ります

8月おつかれさまでしたー!



人気ブログランキングのクリック応援おねがいします(*^o^*)



| 日々のデイトレ収支 | 15:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

希望の星

数ヶ月ぶりの持ち越しは・・・・

「>NY爆あげおめでとう!
こんだけみんなを期待させてるんだから、
持ち越し銘柄は大証とかじゃないよね???

 BYぺりえぱぱ」


・・・・・・・え~~~!なんでわかったん!!!???

ということで(ばればれだよねw)心の友の大証でしたw

朝はほぼGUなし気配で、さすがにNY+200で浮かれてた私は

(;・∀・)ハッ?ふざくんな!!!(・ロ・メ)チッ

と思いましたが8テクほどGUをゲト!ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

勇気出して持ち越ししてよかた!ありがとうございました。
ただデイトレが散々。

前場
さとまるくん

日本カーボン 底値+1テク拾い(498)の2テクリカク

東京建物 510←どこそね拾いの +1テク そこから今14テク上がってます

富士通ゼネラル

前場さとまるくん -1000 どうやったのか?のミラクルマイナス収支ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

持ち越しあり 希望の星らしいです

キララ
持ち越し 大証 356→365 +9000円

ここから大証で1テクカットの連続で-5000の収支4000円まで落ち込む・・・・

ちょと最後で取り返し +6000

キララ前場 +10000円

++++++++++++++++

さとまるくん、寝てたらよかったね・・・なんて感じでしょんぼりぶりですがやっぱりねー自分が買ったときにもむと昨日の反省会でもいったように早々利益確定できるものならしたいというのが前面にでちゃいます。

ここを克服していかないと。今日は痛感です。

私は大証に付き合いすぎてマイテンしそうでしたが、ここで諦めていつも反転だ!とおもって取り返すことだけはできました。

あーぶいぶいあがってる株いっぱいあるのになー。

後場頑張ります!

人気ブログランキングのクリック応援おねがいします(*^o^*)



| 日々のデイトレ収支 | 11:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今後の生き残り戦略 その2

今後の相場での生き残り戦略 第二弾 

第一弾はこっち

1 トレンドを読む力をつける

2 利益 対 損失の割合を意識していく


を今後の課題に挙げましたが

のトレンドを読む力は、まだまだだけどゲットした渋谷さんのレポを参考に、こういうパターンはあがるだろうな、下がるだろうなと場中によく考えるようになってノートにもここで売りたい買いたいは書いてます~。


後は売買代金上位のチャートの予習をせこせこwむっずい~。特にこんな相場展開だし。

今日の6330東洋エンジニアとかはさがるっておもったけど、実際の行動は買ってるように、行動が伴いません~(´;ω;`)

理由:GDから始まって、前日比17000円マイナスとかから売る勇気がない。
むしろリバをほんのり期待(←)してしまった。

空売りが慣れてないのもあるけれどこれもレポにやり方書いてたので(むしろ空売りの利益が多い方のようなので)慣れですね~。

の利益と損失の割合を意識について

これはさとまるくんの方が頑張ってるかもしれないw
どっちにしろ二人とも利益確定を早くする癖がもうしみついてるのでこれを抜け出すのは容易でないと思う。

でも前、naoさんがコメントくれたみたいに、買いなら基本上昇トレンドをみつけてその押し目で数ティックづつ確実にとっていくほうが楽だし、精神的負担が少ないなって思ったので
少しづつ長めにとれるようにしたい


んでその第一歩が、今日の持ち越しです。(空売りはほんと苦手意識が強いからまずは得意の買いでこっちをうまく伸ばそうかななんて←えwにげてない?w)

持ち越しはリスクが高すぎて私はあえて敬遠してたんですが
(うまくいったためしがないし(´;ω;`)ウゥゥ)
なんかこのパターン次の日大幅GUであーあー、なんだよお~・・買えない・・・ってパターンを過去にみたような?!(*゚0゚)ハッ!!
って思ってギリギリまで買値割らなければ持ち越ししようといつもなら2テクであっさり確定するところを結構もってました。

結局割らなかったので、勉強の為と成長の為一株だけw持ち越しです!

方向感がない今、あえての挑戦で的外れかもですが、場中も利益確定は目の前の利益を優先しがちだけど、いいところで買えた!と思う分は腹くくってもてるように。



明日で8月終わりだね!持ち越しでちょっとでも成果でると来月につながってうれしいなぁ。
なんか下手うつのが当然ってかやっちゃいそうな気持ちのほうがなんか強いからwよっぽどのGDでもやっぱりか・・・
ぐらいな気持ちでいます。(でもブログでは泣き言かいちゃうけどσ(*´∀`*))

厳しい8月だったけど、最終日がんばりましょお!


渋谷さんのレポ
初心者の方・いきづまっている方 投資のヒントに是非どうぞ。
『渋谷高雄大百科』~渋谷高雄の株式投資ノウハウの集大成~
新しいのが出てますので一応。こちらは私は内容しりません。

人気ブログランキングのクリック応援おねがいします(*^o^*)



| 今後の生き残り戦略 | 19:40 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

持ち越し

後場
さとまるくん
持ち越し阪和 撤退
阪和

富士通ゼネラル

後場+6000円
さとまるくん本日 +10000円


キララ
持ち越し大証 +2000
デイトレ -2000

後場 ゼロ
キララ本日 +6000円

持ち越し含み1テク
+++++++++++++++++++

考えて考え抜いた結果、変わりたくて持ち越しした!何ヶ月ぶりかに!!

NYよろしくおねがいします。爆上げщ(゚ロ゚щ) カモ-ン

今日はぽにょっちのヤマハなんでとりあえず反省会夜しようとおもってます

人気ブログランキングのクリック応援おねがいします(*^o^*)



| 日々のデイトレ収支 | 15:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

精神強化

おはようございまーす

あーーーーー

今日もいっぱい反省しないといけないトレードしたー

前場
さとまるくん

阪和

カルソニック

古河

前場 +4000円 持ち越しあり


キララ

大証

東洋エンジ 570 +1000

富士通ゼネラル

キララ前場 +6000円 持ち越しあり

+++++++++++++
東洋エンジなんて完全にチャート崩れた(と最近の勉強で私はおもった)とおもってるのに
あえての買いでたった1テク。しかもこれは危険っておもったから速攻利益確定してるというこの矛盾。
そっからどれだけさがったん・・・・

なっさけないよ~~

結構監視は復活の動きみせてるので後場頑張ります

人気ブログランキングのクリック応援おねがいします(*^o^*)



| 日々のデイトレ収支 | 11:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新興強い&得意のもみもみ

後場は久々にノートレでした~

早めに帰ってこれるかなっておもったんだけどカラーとカットが終わったのが1:30分すぎだったので
さとまるくんに場情報聞いたら
「ずーっともんでおります」との返答だったのでもう今日も動かない相場っぽいと思って買い物いってました。

後場
さとまるくん

持ち越し 阪和 +2000 3テクGUしたけどたまにはこういうのもって更に上で利益確定してやろうとおもったら、失敗したらしいです(゚ー゚;Aアセアセ

ゼネラル -1000

後場 +1000
さとまるくん 本日 +13000円


キララ

ノートレ 

キララ本日 +5000円

+++++++++++++++

大証だけが気がかりだったんだけどちょうど監視はほとんど動かないか下げ気味だったので
よいリフレッシュとなりました~。

このくらい心に余裕があって今の動かない相場は望んだほうがいいかもしれないのかな?って思ったりしました。(大証上がってたらたぶんこんなこといえてないけどw)

トレンドの勉強もなにもすごいもみっぷり(´・ω・`)

数少ない動いてる銘柄に入れるようにならなきゃ。お疲れさまでした!

人気ブログランキングのクリック応援おねがいします(*^o^*)



| 日々のデイトレ収支 | 15:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

強弱まちまち

おはようございます

前場
さとまるくん

阪和

前場 +12000円 持ち越し含み+2000

キララ

大証

日本カーボン

キララ前場 +5000円

+++++++++++
おかあさんおすすめの三晃金属(またはげしいのをやってるもようで尊敬します)とか一部の新興すごい元気みたいですが一方でなんだかもみもみ銘柄も多かったです

雷で監視銘柄なくなった&東証一部に移動して勉強してるっていったら
あれやこれや自分の監視をいってきてメモさせられましたw

今からでかけてくるので後場はトレード途中参加予定です~

人気ブログランキングのクリック応援おねがいします(*^o^*)



| 日々のデイトレ収支 | 11:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

