夢見る夫婦のドタバタデイトレ株日記~2章~

株式投資(デイトレード)で1億円稼ぐ為に日々の株収支・反省をつづったブログ。旦那は相場卒業中&ただいま嫁が1人で奮闘中!

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



人気ブログランキングのクリック応援おねがいします(*^o^*)



バイナリーOPブログへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【初心者用】株をはじめるにあたって注意しておくこと&チェックすべきサイト

友達がはじめたので参考になればとおもって書いておきます~~!!

ちなみにデイトレ(一日決済)の考え方なので、スイング(2~3日や数週間の期間で値上がり目的で買う)はまた違います


 必ず買ったら損切りラインを定めること。絶対守ること!
その損切りラインを決して変えないこと!


2007年7月に日経が18000円を突破した時20000円行くかも?といいだすアナリストもいました
それが今年の1月には12500円、今日2008年3月17日には12000円割れました

私がはじめた2005年4月の水準に戻ってきました。
途中で何度も(私も)ここが当面の底だろうと思いましたが、ここまでとりあえず下げた事実。


今日が当面の底かもしれないしもっと下がるかもしれない。そんなことは私は予想できないけれど、
「自分で決めた損切りライン」がどんな時もしっかり守れたら、どんなに下げようと致命的な資金減にならないので、また来るであろう上げ相場や、上がる日に、儲けることができる

自分が損切りラインを決めて売ったところががその日の底値でも気にしない、オッケーオッケー精神が必要!
また上がると思ったら買いなおせばいいだけ!

買ったところが間違ってたから下がったのだから、自分の間違いを素直に認める。
相場は永遠に開いてるんでいつでもやり直せるし株は何銘柄もあるので下がり続ける株に固執する必要なんてない。

そう思ってれば何でこの株あがらないんだろ?なんて考えずにすむし、楽にトレードできるし、損切りは失敗じゃない、むしろ成功への近道だし、必要なものって思えます。

(最初は多分陥りがちなんだけど、自分が損切りした瞬間あがりだしたら、どうしよう?とかそっちを心配してずるずる損が大きくなったりする。あがりだしたらまた買おう!)

これだけ心にとめとけば、最初はいいとおもいます!


後、実際のトレードする上でおさえとく情報・サイトだけど

リアルタイム世界の株価と指数は、特に上の二つ左側がダウ、右側がナスダックでダウが基本東証一部みたいなもの?ナスダックは新興市場のようなもの?(ごめん、自信ないけどだいたいあってるはず!)なのだけど、
このダウが下がれば、今の日本は基本寄り付き(朝9時)多くの銘柄が前日の値より下げて始まり(よくGDとブログでかいてる=ギャップダウン)ダウがプラスで引ければ、多くの銘柄が前日の終値より値を上げて始まる(GU=ギャップアップ)ことが多いです

(今はサマータイム中で夜の10時半から朝5時までアメリカ市場は開いてる)

(今はヨーロッパ市場・アジア市場・為替まで連動してるので大体あがってるな。さがってるなぐらいはみとくといいかも)


もう一つみとくのがCME

これはシカゴ日経平均先物で前日の大証日経平均先物(後で説明A)の終値と比べて、CMEが高いか安いか値段をチェック。

その日の日経平均先物の始値は、CMEにさや寄せすることが多いので、朝チェックしとくといいと思います。

一番上のところの右から6番目のSETTてのが確定の終値です

実際のトレードする時に見とくこと
A:先物という言葉がよく出てくるけど、今の時点で非常に多くの銘柄がこの先物の動きと連動していてもうかれこれ1年以上、(2年?)そんな相場なので場中はこの先物の動きは必ず見ながら、トレードしたほうがいいです!先物が急激に下げだしたら他の銘柄もつられてさがるし、もちろんあがれば一緒にあがることがほんとに多い。

どの証券会社のトレードツールにも「日経225先物」っていうのがあるので。(分からなかったら聞いてね!)


ほんとに初歩の基本的に見ることとデイトレ(をするなら)の心構えを書いてみときました!
めちゃ固い文になったw 成功してほしいからなんか緊張したヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


もし私が上で書いてる情報でおかしいことあったらご指摘おねがいします~m(_ _)m
あと初心者の人が知っといたほうがいいこととか。


あ、あと!ちょうど明日FOMCあるのとSQ、機械受注、雇用統計などのことも書きたいのだけど、こういう外部的要因で大きく相場が動く日もあるんだってことも頭の片隅にいれといたらいいかも!
というか・・・私も頭の片隅に今日はこういう行事がある日だな!って思ってるぐらいで、実際に詳しくしらず><


私のブログにリンクさせてもらってるかたがたはほんと素晴らしい人ばかりなのでブログめぐりで情報収集するのが一番勉強になるとおもうよ!私はそうやって勉強したよ!
たくさんのブログに上のFOMCだとか機械受注とか言葉がその日にはいっぱいでるはずだから。


では一緒にがんばろうね!

つけたし 虎年の獅子座さんのサイト 
最初はなんのこっちゃ?って用語ばっかりだと思うけどべんきょうになりすぎる


また証券会社を選ぶ参考になれば・・・
私の使用証券会社と手数料無料などのキャンペーンをまとめた記事はこちらです。

人気ブログランキングのクリック応援おねがいします(*^o^*)



バイナリーOPブログへ

| 初心者の方へ☆株の勉強&最初の注意点 | 18:29 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

