夢見る夫婦のドタバタデイトレ株日記~2章~

株式投資(デイトレード)で1億円稼ぐ為に日々の株収支・反省をつづったブログ。旦那は相場卒業中&ただいま嫁が1人で奮闘中!

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



人気ブログランキングのクリック応援おねがいします(*^o^*)



バイナリーOPブログへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

逆日歩の見方 株主優待編

「逆日歩の見方」

日本証券金融サイト
で調べたい銘柄コードを入れます

今回は質問もあったので7550ゼンショーで。

gyakuhibu

最終的に自分が払う逆日歩の計算は
画像の赤で囲んだ品貸料率に株数をかけるだけ!


簡単ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

今回私は9月24日に持ち越しして優待権利を取ったので
一番左の申し込み日 20080924の
赤で囲んだ6円に100株で優待3000円もらえるので
6円×100株は600円

これだけです。これがもう今回だったら二日分です。余計な計算なにもなし!

みんな(私もそうだったけど)これに2日かけちゃう(通常は4日)間違いが多いんです。
2009年11月からの品貸料(逆日歩)の最高料率の見直しがあり逆日歩は12月以外は1日か3日にほぼなってます)

ついでにもう一つ見ると9月22日は品貸料率9円になってますよね?
なので9月22は900円逆日歩が発生しておりました。

一日分の逆日歩はその下の品貸し日数で割るので

9月22日は9円÷3日で一日3円逆日歩が発生していた
9月24日は6円÷2日で一日3円逆日歩が発生していた

となります。

それぞれの株の最大逆日歩はこちらをみて株価と単元数でわかるようになってます。
日証金の最高料率早見表

ちなみに株主優待情報はどこをみますかってことですが万全を期すためにさまざまなサイトからチェックしてます

岡三オンライン証券さんのプレムアムネットトレーダーで優待情報がばーんと調べられるの発見したので今回からはこれでメインに調べました。


okasan yu-taigamen

その他は
ヤフーファイナンス株主優待をはじめ、ちゃんとその優待とる会社のサイトにいって確認とってます!

優待はほんとに面白いです。
私はゆめどんのお父さんが何も分からない状況から詳しく教えてくれて(重ね重ねありがとうございます)やっと普通に計算とか最大逆日歩予想とかちょっぴり立てられるようになったけど、まだまだ奥が深いです!

商品届いたときの喜びは新感覚です~(家族みんな喜んでくれるし^^)

では参考にしてください。

人気ブログランキングのクリック応援おねがいします(*^o^*)



バイナリーOPブログへ

| 逆日歩の見方(株主優待) | 16:34 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

