夢見る夫婦のドタバタデイトレ株日記~2章~

株式投資(デイトレード)で1億円稼ぐ為に日々の株収支・反省をつづったブログ。旦那は相場卒業中&ただいま嫁が1人で奮闘中!

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



人気ブログランキングのクリック応援おねがいします(*^o^*)



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大きく負けたときにどう動くかが生き残りの道

普段一万円以上負ける事のない(勝ち額も小さいけど)自分にとって
2万円確定負けの更に含み損1万円を放置なんて状況
デイトレで勝ちだしてからほとんど今までやったことないし、

だからこそずっと額は小さくてもなんとか月間プラスで4年以上もやれてきてるし、
もうこんなあほなトレード、私はせん。って思ってた。

それがしちゃうんだからおそろしいわ~。

投資の世界と自分の精神の規律を計ることは。

ショックがでかい。


んで、さっき昼休みふと思って、さとまるくんにも確認してみた。

「大負けした日にいかに自制してトレードやめれるか。って大事よね。

このここでトレードやめれる人って相場で生き残ってる率高いよね?!」


と。

私もそりゃあ5年ぐらい投資やってブログみてたら、いろんな人みてきたけど、大負けして熱くなってその日やる人って
なんか消えてく率(ブログの更新をやめるって意味ね、投資はしてるかもしれんけど)多いなって印象。

それで取戻しても、なんか消えてくんだよね。

逆に、今日はやめときます。って出来る人は勝ってるというか、

相場で長く生き残ってるイメージ。

したらさとまるくんも

「ルールが守れるっていうか、自分を抑えれるってことだからね。
切り替えも上手だってことだし。」


って言ってたから、やっぱ今までさとまるくんも見てきて同じように感じるってことはそうなんだなって。


まあまず

大負けするってことは、
・精神状態がいつもと違う。
・相場の方向感があってないから負けてる。
・一発逆転を狙いがち。

などなど。だから更に負ける可能性が高い。

しかもそのいつもの大負け以上に負けると致命傷の金額的な負けと精神的な負けのダメージを負うと思うンよ。

特に私ってばデリケートだからさw

結果負けた日にとりかえせても、長い目でみればマイナスにしかならない。

負ける日はある。

必要経費の負けをいかに致命傷にならないところで抑えれるかが大事。


って私は思うので、今日は思いっきりやっちゃったトレード連発したので、
相場は上がってますが、自分なりのルールをこれ以上破らない為にこのブログを書いて
今日の後場はおやすみます!

ただ・・なんでこんなあがっとんよ~~!!!(今までの記事説得力なしw)

これは叫びたいけど、朝の私の状況じゃあ取れてなかったと
納得しろ、おちつけおちつけ~~!自分を信じろ~~!

(*'ロ'*)ノおつかれさまでしたww

2月収支はまた明日。

人気ブログランキングのクリック応援おねがいします(*^o^*)




| 投資で成功する為の心構え | 13:16 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

